オータムコンサート無事終わりました!

去年はいいお天気でしたが、今年は残念なことに寒い日でした。雪との予報もあって、いつもよりはやくタイヤも交換してもしもに備えましたが、そこまでは大丈夫でした、さすがに。

今年も去年と同じ会場。やっぱりピアノ、ホールともに良くて、ピアノを弾きながら、ここでピアノを弾ける喜びをかみしめつつ幸せな気分に浸っておりました。ミスタッチは勿論あり「やばい」という瞬間も交えつつ・・・

内輪の話で恐縮ですが、私の姪の息子が別の先生のところでピアノを習っているのですが、うちの発表会にも毎年出てくれます。今6年生で今年限りでやめるので、記念にお母さんと連弾をしたいとのことで、今回「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を親子で演奏しました。姪も小さい頃からピアノを習っていたので、2人で頑張って何とか仕上げました。

ピアノを習ったからといってみんなプロになるわけではなく、何かしらのキリでお稽古からやめていくわけですが、レッスンに行かなくなっても趣味として細く長く続けられたらいいですよね。そして親子や、きょうだい、家族で音楽が楽しめたら素敵なことだと思います。そういうお手伝いができるよう、これからも楽しく、優しく、そしてたまには厳しくのぞんでいきたいです。皆様、よろしく!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です