多くの人に来ていただきました!


第5回発表会、出演者数は昨年とほぼ同じでしたが、昨年より入場者が多くてとても嬉しかったです。多くの人に聞いていただけて、本当に良かったです。特におじいちゃん・おばあちゃんがいつもより多かったのかな。

前にお知らせしたように、今年の連弾の部のテーマはディズニー特集だったので、演奏するほうも聞くほうも楽しめたと思います。やはり名曲ぞろいですよね。
心配していたミュージック・ベルの合奏もOKでした。
今年ディズニーで盛り上がった分、来年は何をやってもここまではいけないだろうなあなんて、ちょっと不安。

姪の次男が連弾でデビューしました。「ミッキーマウス・マーチ」のメロディーに合わせて1音弾くだけですが、和音の変わるところでちゃんとチェンジできました。ホッ!

最後に私から挨拶をしましたが、その中の話で生徒に最近「どうしてピアノの先生になったの?」と聞かれたので「ピアノが好きだから」と答えたんだけど、もっと詳しく言うとということで2つの話をしました。私は小さい頃から弾きたい曲がいっぱいあって、次から次へとどんどん増えて今もそれが続いているということ。みんなも弾きたい曲や憧れの曲を持ってくださいね、そしてその目標に向かって頑張ってくださいねというのが1つめ。もう1つは、大学の時、寮で同じ部屋だった友人がとても練習熱心な人で、その人のおかげで私も頑張れたので、みんなもそういう人をみつけてねって言って終わりました。

先日その友人からかわいいクリスマスグッズが届きました。
今でも私が怠けないよう(笑)やさしく見守り、応援してくれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です